運動しないと代謝が落ちてそして太る

私は子供の頃から身体は弱かったけど,身体を動かすのは好きでした。プールもマラソン大会も運動会も好きで,大学生になってもテニスばかりしていました。上手いかどうかは別にしてスキーやスキューバダイビングにもチャレンジしていました。社会人になってもスポーツジムに行ったり,市民プールにも時々行ってました。食事やデザートは沢山食べていましたが,それほど太っていなかったです。つまり動いていてカロリーを消費しているのと基礎代謝も高かったのだと思います。

主婦になってからは子供が小さな時期は公園などに連れて行ったりすることも多く,また子供を自転車の後ろに乗せての幼稚園の送り迎えは遠い幼稚園だったので,かなりの運動量でした。それなりに筋肉があったと思います。その頃は人にスリムだねって言われていました。

下の子供が無事に小学校へあがった途端運動量が減り私の体形も変わり始めて,太り始めたのです。

今は若い頃のようにあまり食べていません。独身の時はしっかり朝食を取るというのは大事な日課でしたが,今はコーヒーと果物だけとかです。お昼も家族がいなければ昨日の夕食の残り物などで済ませたりします。只,毎日食事作りをしている反動で何も作りたくなくてカップラーメンを食べることが増えてきました。またスナック菓子なども時々食べます。でも凄い量ではなく普通の量です。若い頃に比べたら,一日で食べる総カロリーはとても減っていると思います。

タニタの体重計を測ったら筋肉量が凄く少ないのと基礎代謝がかなり低いことがわかりました。明らかに運動量が減ったことによって筋肉が減ってしまい,また基礎代謝も悪くなり,それほど沢山食べてないのに太りやすくなった理由がわかりました。

食事は夕食は栄養のバランスを考えているのでしっかりと食べます。朝,昼は簡単なもの・・あと時々スナックを口にする程度です。デザートなどはあまり食べません。動かないので疲れやすくなり,動くのが面倒になっています。勿論,家事は仕事なのでしますし,買い物は行きます。自転車でどこでも行きますが,運動量が足りていません。運動するのが面倒になっています。市民プールも通おうと思っても1回行っても次が中々続きません。習慣にならないのです。車がないので市民プールに行くまでが面倒になったり,天気が悪いと行こうとしていても止めてしまうのです。

最近はこれではまずいと思い,長友選手の「体幹トレーニング」や夜に夫がウォーキングをするので時々ついていきます。これも断続的なせいなのか,基礎代謝は全然上がらず体重は増えたままです。食べないと健康に悪いので,食事はしっかりとって甘いお菓子などは食べていないのにです。子供が小さい時はスリムなお母さんと言われていたのに今は誰にも言われません。ちょっと悲しい状態の体形です。